2014-01-01から1年間の記事一覧

将棋の終盤例(その4)

前々回と前回は、C図から後手が△7六銀上とすれば先手玉が詰む、という話をしていました。 今回は、このC図から△6九角と打った場合の話と、△7六銀引成とした場合の話です(△7六銀上で詰むことを我々は既に知っているのですから、△6九角や△7六銀引成の話は、A…

将棋の終盤例(その3)

まず、前回の、E図とF図を再掲しましょう。E図: F図: 前回は、 E図までの手順 E図から、11手(△8五銀▲9七玉△9五香▲8八玉△8七歩▲同玉△7六銀上▲8八玉△8七歩▲7九玉△7八金)でF図に至る手順 この2つを主に説明したのでした。今回は、E図からのこの11手の読みに…

将棋の終盤例(その2)

前回は、△9六歩を▲同玉と取った場合に先手玉が詰むことを確認しました。 今回は、▲同金と取ります。

『白木蓮抄』読書会

SF研の同期3人で、『白木蓮抄』( isbn:9784253174671 )の突発読書会をしました。秋田文庫版がKindle化されていたのです。便利ですね。 収録作品は次の通りです*1: 「白木蓮抄」 「不死の花」 「百の木々の花々」 「緑陰行路」 「それは天使の樹」 「幻の…

ちょっとずつ、森川久美さんと花郁悠紀子さんの漫画を読んでいます。ヴァレンチーノ・シリーズの最初の『レヴァンテの黒太子』が手に入りません。

将棋の終盤例(その1)

先月の名人戦第4局の話を書こうと思いました。あの将棋の終盤の話は、「将棋の終盤にはこういうことを考えているのですよ」と紹介する例にはちょうど良さそうなので、そんなことを書きたいのです。 ですが、もしもいっぺんに書いたら、ちょっとした分量にな…

東工大SF研に入った人にすぐオススメしたいけど我慢しているニンジャスレイヤー10エピソード

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ゲームマーケットカタログ

新キャラには申し訳ないんですが、表紙を見るたびに「いいからシュピレッタちゃんを寄越せよ」と思います。

18TKを渡しました

去年の秋、ゲームマーケットで偶然18TKを見かけて入手していました。既に1つ持っているゲームなので少し迷ったのですが、 きれいだし、 ずんださんが「欲しくて探しているけど見つからない」と言うのを聞いたことがあったし、 安く感じたし*1、 次に入手可能…

久しぶりに将棋を指しました

将棋を指しました。2人とも久しぶりの将棋だったので、二転三転して3時間くらい掛かりました。 これが、 こうなって、 こう……の後、150手くらいあった気がします。 思い出せません。

コントラクトブリッジに関するLaTeXコマンド

コントラクトブリッジのことをLaTeXで書こうと思いました。 まあ、tabularだろうなあと思ったのですが、先達はあらまほしきことかな、検索してみたらoneclub77さんとおっしゃる方がサンプルを公開していらっしゃいました。 http://www.geocities.jp/fqwdg204…

ブリッジ語第一

身内だけで通じる言い回しに、「ブリッジ語第一を取った」「それはブリッジ語第三くらいで習う」のような言い方があります。これは、コントラクトブリッジのビッディングシステムの習熟度合を何となく指しているのであって、決してこのような科目が存在する…

虫食い算

今年は2問作りました。 簡単: ちょっと難しい: ここ2年、西暦の4桁を2重に入れて8つの表出を確保していたのですが、今年は1重にしてみました。 その結果、見た目や難易調節とトレードオフになってしまいました。そんなものですよね。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます*1。本年もよろしくお願い致します。 *1:15日までは松の内だよ派なんですってば