2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲシェンク

3人で2回遊びました。欲張ってしまってトップになれません。2回目はいい線行っていたのですが僅差でダメでした。もっと他人の懐事情を考えないといけません。

バックギャモン

13ポイントを崩すのはものすごい悪手だ、と最近は思います。

ブラフ

久しぶりでした。5人6個持ちだったのですが、いきなり5ダメージ。しばらく粘って普通に負け。ほかにも大ダメージを何度も見ました。つまり、そういう雰囲気だったのです。

モダンアート

シンポジウム終了後に部室で遊びました。4人戦。 前半でLight Metalが9枚出てしまいました。第3シーズン開始前に手の中に残り3枚ともあって、迷いました。恐る恐る出してみると、2巡は自分で買い、3巡目にまあまあのお値段で売れました。当然、周りはL…

汐留ライブ

横浜のシンポジウムから寄り道。ぎりぎりで間に合いました。大宮では考えられない人数でした。 全然見えなかったのに、いつも以上にはまり込んで聴けたような気がします。良いライブでした。

夜なよな白書

恋愛の話、高校でいじめられていた話、ランニングの話など。 最近の放送は、話し辛くて今まで話していなかったことを選んで語っているようです。何か吹っ切れたのでしょう。 喋りすぎたせいか、最後はやや時間が足りなくなったようでした。あっと言う間の1…

新しい私になって

発売前日でしたが、生協に届いていました。おとなしい曲ばかり。顔見せ的な感じ?

バックギャモン

最近、淡白な選択肢を好むようになっているようです。

スカート

鯛焼き氏が動いて動いて途中まで断トツでした*1。とてもスカートとは思えない感じ。ディフェンスの癖を見抜かれているのが一因かもしれません。 私は途中の不運が響いて2位でした。おおむねようよう。 *1:終盤にグランド逆シュナイダーでビリに落ちました

ペンパMIX3 その後

とあるところで取り上げられているのを見つけて、嬉しく思いました。分かりにくくなってしまった部分を褒めて頂いたのでなおさら。しばらくは幸せです。

スカート

グランド防御時に、手番を非常にスムーズに受け渡しできました。これは今までしたくてもできずにいたことだったのですが、今回できたのはなぜか、さっぱりわかりません。

カタン

久々のカタンでした。麦がやや薄めの島で、序盤にカードを引く悪い癖が発動してしまい、それが祟って勝てませんでした。最初から最後まで、トップはいまーむ氏だったように思います(鯛焼き氏が途中で並びそうになってはバーストで沈んでいました)。

ゴーストハント

湯浅高校の事件*1の1話目。今回はほとんど状況説明だけでした。 開始早々のぼーさんのライブシーンで吹き出してしまいました。それだけでなく全体的に楽しく、小説で読んだ時とほぼ同じ感じで過ごせました。来週が楽しみなような少し不安なような、微妙な気…

バックギャモン

終盤になるまでの間にハッキリ優劣がつくことがかなり多く*1、優勢側が安全狙い、劣勢側が逆転狙いで駒を進める展開になります。そのため、終盤になっても差がほとんど無い、という展開が貴重に思えます。本当にそういう展開になった時は興奮するわけです*2…

スリードラゴン・アンティ

D&D世界で流行っていると言われる*1ゲームです。勝者総取りを繰り返すゲームなので、人数分の回数のうちどこか1回*2勝つのが基本となります。「今回は絶対勝つ」とか「今回は負けても良いから手札補充」とか、考えていることがみんな違うわけで、そこを…

オーバルトリック その2

4人でプレイ。 前回の結果から「ピットに2回入ると勝てない」と結論が出そうだったのですが、今回はピットに2回入った車が勝ちました。まだ考えることがたくさん残っているようです。

テキサスホールデム その2

今日は専任のディーラーは作らずに遊びました。やっぱり良いゲームでした。買って来てくれたいまーむ氏に感謝。 最初にペアを持ったプレイヤーが強気を見せるのがかなり有効で、これを基準にしつつブラフが混ざる感じの展開でした。某氏がかなり嘘つきで、良…

従弟自作パズル

従弟と会っていろいろ喋りました。数学研究会で作った問題の話とかゲームとかの話*1もしたのですが*2、3×3×3組立てパズルが良かったような気がします。よくあんなのが作れるものです。 *1:実際に遊んだりもした *2:しかも、問題の話が一番面白いとその時…

しきみのるさんとペンパMIX3の話

また偶然あって、すこしお話しました。フィルオミノのことをもう少し深く聞けば良かった、と別れてから後悔しました。

テキサスホールデム

最初にプレイヤーに2枚配ってベット、その後共通カードを3枚、1枚、1枚と配るごとにベットする、変則セブンスタッドポーカー。 ディーラーで参加しました。すごく盛り上がっていて楽しかったのですが、プレイヤーはもっと楽しいわけで、終わった後でそれ…

ペンパMIX3

届いてました。ちょうど今日、しきみのるさんとおしゃべりしたのが伝わったような気分になったりならなかったり。

立冬

静電気を感じました。もうすっかり冬です。 そろそろ風邪をひくタイミングなので、今のうちにいろいろ済ませておかなくては。

オーバルトリック

スリップストリームを題材にしたレースゲームです。木曜日にB2FGamesで買いました。 今日の午後、部室にいた3人でどうにか遊びました。楽しかったのですが、3人戦はすぐに底が見えてしまいそうでした*1。5人くらいが良いかもしれません。 *1:いまーむ氏に…