『二重人格探偵エリザ 嗤う双面神』( isbn:9784596550255 )

『二重人格探偵エリザ 嗤う双面神』は、ヴィクトリア朝ロンドンが舞台の小説です。例えば、こんなふうに紹介することもできるでしょう。「ようやくスコットランドヤードに科学捜査が入り始めたこの時期、女性警察医エリザ・ジキルは周囲の偏見に苦しみながら…

バングラデシュ時間で過ごしました

ちょっと前のことなのですが、起きた時を7時に設定して暮らす、という話をtwitterで読みました。昼夜逆転を直すのを諦めて、起きた時間にアナログ時計を七時にセットして 一日その時計にあわせて生活してみるという方法を試しているところなのですが それに…

「漂った男」(『老ヴォールの惑星』isbn:9784150308094 所収)

『老ヴォールの惑星』の最後に収録されている、無人の惑星に取り残されたパイロットの話。これだけ未読で残してありました。 一人暮らしになってから読んで良かった、残しておいて良かった、と思います。人によっては、こういうのは絵空事のうちに気楽に読む…

ねこあつめはじめました

母や妹が遊んでいるのをちょっと見せてもらっていたので、何となくいろいろ知識のある状態でスタート。

一人暮らしはじめました

深夜に歯ブラシを買いに出るなどしました。 電車からちょっと遠くなりました。

観ました: アナと雪の女王

後半だけ観ました。あとで何か書きます。

虫食い算

今年は1問です。 過去の虫食い算はこちら:d:id:Koba-L:20120108#p2 d:id:Koba-L:20130112#p2 d:id:Koba-L:20140115#p2 d:id:Koba-L:20150115#p2

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます*1。本年もよろしくお願い致します。 *1:15日までは松の内だよ派。

今年の虫食い算メイキング

もう11か月も前のことですが、こんな虫食い算を作りました: この虫食い算を作る際にどんなことを考えていたのか、書いてみましょう。 なお、答などに触れていますので、ネタバレが嫌な方は解いてから続きを読んでください。

ライズ重日が今年ではなく3年後にあること

ユールとライズ よく知られているように、ホビット庄暦には12か月に属さない日が存在します。 平年には5日、閏年には6日。そのうち2日が冬(ユール)、残りが夏(ライズ)です。 我々が普段使っているグレゴリオ暦では2月の日数によって閏を入れますが、ホビ…

虫食い算

今年は1問です。過去の虫食い算はこちら: d:id:Koba-L:20120108#p2 d:id:Koba-L:20130112#p2 d:id:Koba-L:20140115#p2

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます*1。本年もよろしくお願い致します。 *1:15日までは松の内だよ派。

将棋の終盤例(その4)

前々回と前回は、C図から後手が△7六銀上とすれば先手玉が詰む、という話をしていました。 今回は、このC図から△6九角と打った場合の話と、△7六銀引成とした場合の話です(△7六銀上で詰むことを我々は既に知っているのですから、△6九角や△7六銀引成の話は、A…

将棋の終盤例(その3)

まず、前回の、E図とF図を再掲しましょう。E図: F図: 前回は、 E図までの手順 E図から、11手(△8五銀▲9七玉△9五香▲8八玉△8七歩▲同玉△7六銀上▲8八玉△8七歩▲7九玉△7八金)でF図に至る手順 この2つを主に説明したのでした。今回は、E図からのこの11手の読みに…

将棋の終盤例(その2)

前回は、△9六歩を▲同玉と取った場合に先手玉が詰むことを確認しました。 今回は、▲同金と取ります。

『白木蓮抄』読書会

SF研の同期3人で、『白木蓮抄』( isbn:9784253174671 )の突発読書会をしました。秋田文庫版がKindle化されていたのです。便利ですね。 収録作品は次の通りです*1: 「白木蓮抄」 「不死の花」 「百の木々の花々」 「緑陰行路」 「それは天使の樹」 「幻の…

ちょっとずつ、森川久美さんと花郁悠紀子さんの漫画を読んでいます。ヴァレンチーノ・シリーズの最初の『レヴァンテの黒太子』が手に入りません。

将棋の終盤例(その1)

先月の名人戦第4局の話を書こうと思いました。あの将棋の終盤の話は、「将棋の終盤にはこういうことを考えているのですよ」と紹介する例にはちょうど良さそうなので、そんなことを書きたいのです。 ですが、もしもいっぺんに書いたら、ちょっとした分量にな…

東工大SF研に入った人にすぐオススメしたいけど我慢しているニンジャスレイヤー10エピソード

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ゲームマーケットカタログ

新キャラには申し訳ないんですが、表紙を見るたびに「いいからシュピレッタちゃんを寄越せよ」と思います。

18TKを渡しました

去年の秋、ゲームマーケットで偶然18TKを見かけて入手していました。既に1つ持っているゲームなので少し迷ったのですが、 きれいだし、 ずんださんが「欲しくて探しているけど見つからない」と言うのを聞いたことがあったし、 安く感じたし*1、 次に入手可能…

久しぶりに将棋を指しました

将棋を指しました。2人とも久しぶりの将棋だったので、二転三転して3時間くらい掛かりました。 これが、 こうなって、 こう……の後、150手くらいあった気がします。 思い出せません。

コントラクトブリッジに関するLaTeXコマンド

コントラクトブリッジのことをLaTeXで書こうと思いました。 まあ、tabularだろうなあと思ったのですが、先達はあらまほしきことかな、検索してみたらoneclub77さんとおっしゃる方がサンプルを公開していらっしゃいました。 http://www.geocities.jp/fqwdg204…

ブリッジ語第一

身内だけで通じる言い回しに、「ブリッジ語第一を取った」「それはブリッジ語第三くらいで習う」のような言い方があります。これは、コントラクトブリッジのビッディングシステムの習熟度合を何となく指しているのであって、決してこのような科目が存在する…

虫食い算

今年は2問作りました。 簡単: ちょっと難しい: ここ2年、西暦の4桁を2重に入れて8つの表出を確保していたのですが、今年は1重にしてみました。 その結果、見た目や難易調節とトレードオフになってしまいました。そんなものですよね。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます*1。本年もよろしくお願い致します。 *1:15日までは松の内だよ派なんですってば

そのうち消します

「予想」の方はそのうち消すと思います。

観ました: 劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編 叛逆の物語

観て来ました。渋谷で、きのうの16:15からの回です。 とても良かった。 特に、あの溶鉱炉に沈んで行くシーンには感動しました(挨拶)。

予想: 劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編 叛逆の物語

消しました。

ハグル

夏の合宿でシド・サクソンのハグルで遊ぼうと思っています。 偶然にも古本で "A Gamut of Games" を手に入れたので、いろいろこれに近い形で(ただし、ルールセットはこれに載っているものをそのまま使うわけにはいかないと思われるので、独自のものになりま…