2008-01-01から1年間の記事一覧

六の宮の姫君(isbn:9784488413040)

小説を作者から離して考えたい私にとって、ひどく読みづらい話でした。正ちゃんとの会話は本当に良いのですが。

ロボラリー

ラジコンビーム怖い*1。 *1:私は関係なく自滅しました。

モノポリー

ダークブルーの人が鉄道まで持っていては勝てません。

カタン

珍しく勝ちました。あんなに前衛的なblue氏は久しぶり。

大聖堂

拡張を入れて二人で。うっかり者には向かないゲームだと再確認しました。

青春小説

「青春小説」と言った時、恋愛は書かれるべきですが、主人公の葛藤やら成長やらが一番大切なものだ、と思っています。主人公がそれまでの葛藤に折り合いをつけてすっきりして新しい生活を始められたら、たとえ恋人と破局してもハッピーエンド、みたいな感じ。…

夏期限定トロピカルパフェ事件

随分とご無沙汰していましたが、以前の続きを書きます。以下、『春期限定いちごタルト事件』と『夏期限定トロピカルパフェ事件』の結末などに触れます。

夏期限定トロピカルパフェ事件

おととい、id:poetria氏と話したら、この間(id:Koba-L:20080215)の続きを書く気になりました。 まあ、半分私信になってしまうような気がします。

某所コメント欄を見て

数学ネタは学科内でしか使えないもの、という認識なので少し羨ましい。

結婚するらしい

高校時代に親しかったP氏*1から連絡がありました。Kさんと結婚するそうです。おめでとうございます。 何も聞かないで電話を切ってしまったのですが、どこにどんな感じで住むのかとか、何で結婚式が3月なのかとか、聞けば良かったと今*2思いました。 *1:と書…

楽しさがどこにあるか

カタンの楽しさの大部分は自分の番に振るサイコロ、特に都市化の次の手番のサイコロに詰まっていると思うのですが、あまり同意を得られない気がします。 モダンアートだったら2枚をオープンで売りに出すとき、ブリッジだったらフィネスを通すとき、ティカル…

スカートをCで(2)

実はいろいろ完成度が低いようです。全部チェックするのは大変すぎるので、とりあえず一つだけチェックしました。残りは明日以降にします。ごめんなさい。

スカートをCで

関数は明日書きます。

ご無沙汰しています

お久しぶりです。前回の更新から4ヶ月も経ってしまいました。 もうしばらくの間はそれなりに慌ただしいので、考えて文章を書くような事はできそうにありません。とりあえず、ハードディスクの奥にあった物を引っ張り出してみます。

モダンアート(3/28の続き)

id:Koba-L:20080328 の続きですが、予告と著しく違います。ごめんなさい。

モダンアート

モダンアートで遊びました。経験はたっぷりあるはずなのに、このゲームの説明が苦手です。頑張って説明しても、説明された人は競りの種類に気を取られて相場がわからないままになってしまい、そのままゲームが終わってしまうのです。そういう目に遭った方々…

ご無沙汰です

とりあえず、id:Koba-L:20080127、id:Koba-L:20080202、id:Koba-L:20080215を書きました。後でニコリの話とか先日発掘したソースコードとかを書くと思います。「出来ることならその一部始終を(略)」みたいなフレーズがごく一部で流行りかけていますが、何…

夏期限定トロピカルパフェ事件 (isbn:4488451020)

春 (isbn:4488451012) を読んでどこか不自由な感じを受けていたのですが、こちらではそんなことはありませんでした。 秋と冬が楽しみですが、この大ネタの後のストーリーはほとんど思いつきません。 とにかく楽しかった。 小市民を目指す小鳩君に感情移入し…

夏休み

買って帰ったら妹に呆れられました。第一感、熊木さんっぽい曲に思えましたが、よく考えると全然熊木さんらしくありません。何に騙されたのかわかりません。

熊木さんの誕生日でした

「マハリクマハリタ」だったか「テクマクマヤコン」だったか悩まされつつ、ファンとして何となく楽しい気分で過ごした1日でした。

ご挨拶

もう、松も取れてセンター試験も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今年はとにかく去年できなかったことをしなくては、と思っています。去年はたくさんサボって遊びましたから、その分今年で追いついてみせます。 そんなことで、こちらの更新は去…