2006-01-01から1年間の記事一覧

ピラミッド

大貧民を一番素直にいじった感じのゲーム。いろいろなルールをすべて諦めているのが良い感じです*1。 *1:もちろん、あのごちゃごちゃが好きな人には物足りないはずですが。

カウントダウン

ほとんどサイコロだけのゲーム。さすがにこれはあっさりし過ぎ?

ビッグチーズ

サイコロを楽しめる人しかいなかったので、普通に盛り上がれました。

ガイスター

悩んでもしょうがない場面でつい悩んでしまいます。

ブラフ

よく分かってない人に負けると何か悔しい。

夜なよな白書

吉俣さんがゲストでした。吉俣さんと話している時はすごく楽しそうです。

通路

勝ちました。何で勝ったのか、未だに分かりません。負けなかった、という感じ。

例のあれ

そんなに自信があるわけでもないので、早めに下さい。年内は部室に行くのは明日くらいなので、それに間に合わないならTEXっぽく書いて電子的に。 追記 微妙にまずい気がしたので上の見出しを変更しました。あと、時間は体調の影響を強く受けるので予測できま…

北緯四十三度の神話

上手くてびっくりしました。1回目を聞き逃したせいで旅定食を犠牲にするしかなかったし、主人公たちがどんどん険悪になってしまうストーリーはかなり苦手な部類だったし、出番は多くなかったのですが、それでも聴いて良かったと思います。 朝顔や価値の音色…

悪霊がいっぱいで眠れない(asin:4061904175 絶版)

久しぶりに読みました。麻衣とタカのおしゃべりが本当に楽しそうで、とてもまぶしい。そんな話です*1。笠井さんも楽しそうです。アニメを見た後なので、「笠井さんってこんなに明るい人だっけ?」と思ってしまいました。 ナルの手品のシーンは、今読むと違和…

火傷

右足の甲を火傷しました。あまりに痛かったので、講義とセミナーは休みました。

よみきりものの… コオニライフ(asin:4757729642)

未読だったせいかもしれませんが、「魂の温泉」が一番面白く感じました。

7つの印

身の安全より妨害を考える悪い癖が最後になって出てしまいました。そもそもがぎりぎりを狙いすぎていたような気もします。

The Age of Renaissance

6人。ジェノバを担当しました。 終盤、バルセロナ*1が断トツに見えたのですが、Enlighted Rulerを引いたベニス*2がひどいカード*3を2枚使った*4のでカオスが見える位置まで落ちました。これを見てパリ*5、ハンブルク*6が1枚ずつ使ったため、バルセロナと…

ブラックジャック

人狼で死んだ後、外でテキサスホールデムとかブラックジャックとかをしていました。

人狼

定跡をはずすとろくなことがありません。

クリスマス会

プレゼント交換してゲームで遊びました。いつもお昼がおにぎりの人が梅干しを引き当てていました。

将棋

陽動振り飛車に来られたので角を出て歩得したのですが、よく考えずに組んだらこれが全然生きず手損が響く進行に上手く誘導されてしまいました。この時点では、押さえ込まれ気味でやや劣勢、と言ったところだったと思います。 その後ごちゃごちゃして、最後は…

通路

鯛焼き氏に上手くやられました。序盤、気がついたら失敗していて、もう勝てませんでした。常に盤面全体を見なくてはならないと分かっていても、つい局地戦が気になってしまいます。だめだめ。

ゴーストハント

「公園の怪談!?」。真砂子の壊れっぷりが素晴らしくて笑えました。

スカート

ちょっとヌルを怖がり過ぎた気がします。あと、ディフェンスでうっかりミスが多かったのが反省点。

モノポリー

ほとんど物件が揃わないまま終わりました。もっと早く仕掛けるべきでした。しかし、JAILに入る人が少なかったせいでオレンジの威力が減ったりグリーンが少し良くなったりしていて、何か変な感じでした。多分、このくらいは誤差の範囲なのでしょうけど。

A Game of Thrones

6人プレイ。黒を担当しました。海から白に嫌がらせしつつ樽の確保を目指したのですが、これは良くなかったようです。白と仲良く南下した方が良さそうな感じでした。 努力がいつ反映されるかわからないシステムになっているので、攻勢をかけるのにためらいが…

ニコリ117号

載りませんでした。載る予感が根拠なくあったので、今回はダメージ大。 オモパでは、さおりが良い感じです。

ブラフ

ちょっと嘘が多すぎました。それにしてもたにぐちさんが強い。

オアシス

中盤に出し渋る展開になったため、ボーナスの価値がちょっと高めでした。このゲームは毎回違う面が見えて驚きます。

モダンアート

私は序盤に間違えて、そのまま。blueさんが上手くタイミングを作って勝ちました。はっきり技術に差があります。1枚目をもっと考えて決めないといけない感じです。

貴族の勤め

前に遊んだ時はもっと楽しかったような気がするのですが、今回はあんまり。5人で遊ぶべきなのかもしれません。

スコットランドヤード

網を絞りすぎて逃げられました。そういうゲームだということをすっかり忘れていました。

テキサスホールデム

同ランクスリーカードでキッカーの差で勝ち。それが大勝負だったので結局一人勝ち。 このルール、インフレの印象が強いのですがキッカーがかなり利きます。