私が大学に入ったばかりの頃のこと

後輩の皆さんから聞いた状況が、私が大学に入った9年前とどうも似ているので、「あの頃はどう思われていたのかしら」と気になりました。
あの頃、学部生が8人しかいないところに新入生が10人以上、というバランスだったと思います。院生まで数えても、15人くらいだったのではありませんか。私たち*1は好き放題遊んでいたと思います。いったい、カタンばかりする私たちはどう思われていたのでしょうか。私たちが帰った後の部屋は汚かったのではありませんか。ティプトリーに興味を持てなくて済みませんでした。好き放題遊んでいた割に、猫をかぶっている期間が長過ぎたような気がします。
今年度、新入生が多くて、戸惑っている人もいるようです。しかし、同期がたくさんいた私にはそのように戸惑った経験がありません。私はあの頃、どう思われていたのですか。

*1:主に、私と鯛焼き氏と新土氏とblue氏