『Bridge for Ambitious Players』のdeal 8が難しい件について・補足

d:id:Koba-L:20120313について、いくつか、細かいツッコミどころなどあるように思いますので、その話でも。

Eastがsqueezeに掛かった後の詳しい説明

最後の3 tricksにSouthはどうすれば良いのか、書き忘れていました。
Eastがを捨てたら、Southはを出して勝ちます。Northがこのときにの3枚目を捨て、あとの2 tricksはです。出来ました。
Eastがを捨てたら、SouthはまずKを出します*1。次にNorthのAで勝ち、最後にNorthの手に残っている3枚目ので勝って、やはり出来ました。

Westがを捨てた場合の詳しい説明

Eastがsqueezeに掛かる前に、Westがを捨てて3枚のを残すと、どうなるのでしょうか。
Northはを残してを捨てます。Eastはの3枚目を保持する理由がなくなったので、を捨てることが出来ます。SouthはまずSouthのKで勝ち、次にNorthのAで勝ち、最後にNorthのが勝って終わりです。

SouthのJは、Jでなければならないのか

以上の説明から、Southの手にあるJは、Eastがsqueezeに掛かった後、Jである必要がないことは、明らかです。Jではない、もっと低位のでも、まったく同じ働きをしますから。
また、double squeezeにたどり着くまでの経過d:id:Koba-L:20120313の中でも、1か所以外のところでは、SouthのJは役に立っていませんでした。
その1か所というのは、(d:id:Koba-L:20120313ではきちんと書きませんでしたが)Westがで勝った直後に何を出すか、というところです。もしもWestからが出れば、NorthのAは使わないでおいて、

  • EastからQが出ればKを
  • Qが出なければJを

出して、1 trick稼げます。
では、SouthがJの代わりにもっと低位のを持っていたら、どうなるのでしょうか? Westからが出たら、NorthのAとSouthのK、どちらで取るべきでしょうか? もしかして、どちらで取っても失敗なのでしょうか?
NorthのAで取ったと仮定してみましょう。JがSouthの手にあった場合と同様に進めて、今度は残り3 tricksしかありません。Northはを1枚とを2枚、Southはを1枚とKとのwinnerを持っています。これは失敗です。SouthからNorthへ手番を渡す方法がありませんから、Southがを出したときに、Westは何を捨てても構いません。Eastはを残してを捨てます。どうしても、Eastにで勝たれてしまいます。
では、NorthのKで取ったと仮定するとどうでしょうか。残り3 tricksで、Northの手はが1枚とがAx、Southの手は1枚とが1枚とのwinnerです。Southがを出したとき、WestはNorthのを警戒してを残します。Northはこれを見てを捨て、Eastはを残します。これで、WestとEastはどちらもが1枚だけになりました。Southの手にJがあったときとほぼ同様です。
つまり、Southの手のJがより低位のだったとしても、Kを先に使ってしまえば大丈夫です*2

のfinesseに失敗してからでは、double squeezeできない

  1. WestのQをSouthで取る
  2. SouthからNorthに向かってを出す(0-5の分かれが判明)
  3. NorthからSouthに向かってを出す。EastからQが出なかったのでSouthはJを出すが、WestのQに捕まる
  4. Westから、が出される

この後では、double squeezeは利きません。すぐ上の、SouthがJを持っていなかった場合の失敗例とほぼ同様です*3

*1:こういう場合の常として、短い方の手の高位カードを先に使います

*2:Jかより低位のかに関わらず、Kの1 trickはsqueezeの前に勝っておいても良かった、ということになります

*3:SouthのKをNorthのAでovertakeできるような気がするかもしれませんが、それは錯覚で、Kが勝てなくなったのですから、やはり1 trick足りないままです