ハグル

夏の合宿でシド・サクソンのハグルで遊ぼうと思っています。
偶然にも古本で "A Gamut of Games" を手に入れたので、いろいろこれに近い形で(ただし、ルールセットはこれに載っているものをそのまま使うわけにはいかないと思われるので、独自のものになります)。

事前準備:

  1. 15人を想定
  2. 色カードを、5色30枚ずつ準備
  3. 情報書類を15種類2枚ずつ準備。15種類をすべて集めれば、得点計算のルールが復元される
  4. 色カード10枚と情報書類2枚を1セットとして、封筒に入れる

あとはお察しください。
夕方に配って30分ほど時間を取り、その後は自由、次の日の昼食前にみなさんから回収、って感じでどうでしょう。

注意事項など:

  • ゲーム開始前に、私に聞いたりとか調べたりとか、あまりしないでもらえると助かります
  • 当然のことながら、私はすべてのルールを知っているので参加しません
  • 回収時、無い方が良いと判断するなら、何枚でもカードを除外してかまいません
  • ほかのゲームとの干渉を排除してください