MacBookAirを買いました

MacBookAir 11" を買って、1か月くらい経ちました。メモリ4GBでSSDは60GBの、つまり一番安いモデルです。
学割のおかげで10000円分AppStoreで買えるんですけど、まだだいぶ残っています。

ずっと古いPPCを使っていて、今も使っているんですが、それはそれとして普段持ち歩くための軽い何かがほしい、ということで買いました。

MountainLion

  • ずっと10.5 Leopardを使っていてたまに職場の10.6 SnowLeopardを使う、というくらいだったので、10.8 MountainLionとのつきあい方がいまいちわかりません
  • SpacesからMissionControlになって、デスクトップの画像をバラバラに設定できるのは素敵です
    • 4本指で上下にスワイプするジェスチャをオンにしています。楽しい
  • Leopardにはあった、wvous-floaterが使えなくなってしまいました。悲しい
  • 通知は切っちゃって、Growlを使っています
    • ずっと使っているGrowlStyleをそのまま使いたかったので

WWWブラウザ

  • Caminoを使っています
    • 特に何が優れているから、というわけではなくて、何となく好きで、ずっと使っています
    • Java Appletがうまく動きませんが、ほとんど使わないので、「まあそういうときだけSafari使えばいいか」みたいな感じ

Growl

  • よく使うのは、
    • Airmail
    • Glass Candy
    • MegaStyle
    • NotifyOS9
    • Pseudo-Coda
    • Twit! White
  • HardwareGrowlerを使っています
  • Calendarの通知もGrowlに流すようにしています

TeX

  • TeXworksを使っています
    • でも、エディタだけmi

Xcode

  • とりあえずインストールしただけ

エディタ

  • mi
    • 3のβが出ているんですけど、まだ試していません

ランチャ

  • QuickSilverを使っています
    • Shelfなるものがものすごく便利だということで使い始めたような記憶があるんですけど、Shelf使っていません
  • ほかのものに乗り換えるかも

Twitterクライアント

  • 何にするのか、まだ決まっていません

Finder