「ボードゲーマーに100の質問」に答えます

TGIWに、懐かしの*1100の質問」があったので答えます。 ボードゲーマーに100の質問 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
加工が面倒なので、べたっとコピー&ペースト。読みにくくてすみません。
Q75を読み間違えていたので修正しました(26:47)


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
明確にいつとは言い切れませんが、1996年夏ごろに、ひとつきっかけがありました。小学校6年生でした
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
アクワイア
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
ある程度、心理戦の要素があるゲーム。そうでないゲームも好きですが
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
大学のサークル部室
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
週1回くらい
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
15人くらいのうち居合わせた人と遊ぶ、という感じです
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
所有権があるのは、たぶん30くらい
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
1時間から2時間くらい。それとは別に、2か月に1度くらいのペースで6時間くらいのゲームで遊びたくなります
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
ブラフ、だと思っていたのですが、アクワイアが追いつきつつあります
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
数え方にもよりますが、スカートだと思います。5年ほど前はあればかり遊んでいました
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
クニツィアとドラ
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
シャハト。紙一重のところで何かが合いません
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
特にはありません
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
あります
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
今はありません
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
今年で64になる母を「お年寄り」に分類するなら、あります
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
一番よく遊んでいたのは、母が銀行でもらってきたすごろく。あと、潜水艦ゲームとかスコットランドヤードとか
Q18:麻雀は遊びますか?
ええ。最近はあまり機会がありませんが
Q19:『モノポリー』は好きですか?
好きです。偶然の力でホテルの間を縫うようにして移動して200ドルを得るスリルはたまりません
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。下手で勝てませんが
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
好きです。タイルを覚えていないせいか、勝てません
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きです
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
これはゲームによるとしか答えられません。いくつかのゲームは、拡張を入れないでは「お試し版」と呼ぶべき状態だと思っています
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
特に嫌いということはありません。将棋とバックギャモンは大好きです
Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
BSWにはよく行きます。BSWで遊んでいるときの思考は普段と違っていて、あれはあれで楽しいものです
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
いいえ
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
いいえ
Q28:TRPGは遊びますか?
いいえ
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
いいえ
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
「ばるば☆ろっさ」で遊ぶことがあります
Q31:得意なゲームはありますか?
アクワイア
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
コロレット
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
タイタン
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
ヴィラパレッティ、LCR、ワードバスケット、ひも電、エルグランデ
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
ゴア
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
ライオット? あれはゲームかと言うと微妙なところですが
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
使い古したトランプ2組
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ゴーストップ
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
悪魔城への馬車
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
同人ゲームとは出会いを楽しんでいるので、そこまで強く思ったことはまだありません
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
TGIW、遊星からのフリーキック、Gioco del mondo
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
Gioco del mondo。私とは選好がだいぶ違いますが、とても参考になります
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
「役に立つ」というのがよくわかりません。考えるヒントになった、という意味ではたくさんありました
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
3000円くらい?
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
ゲームマーケットとか夏のコミケとか。買いたくなったらお店に買いに行くこともあります
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
お店に買いに行く時は「××分が足りないっ」という気持ちなので、それに従います。それ以外のときは、ルールを説明している自分の姿を想像して決めています
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
いいえ、まだそうではありません
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
重視というほどのことはしていないと思います
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
特にどこということはありません。あまり行かないもので……
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
移動時間、交通費、最後にそこに行ってからの時間
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いいえ
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
いいえ
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
その発想はありませんでした。いまはありません
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
10くらい?
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
まだネットオークションでゲームを取引した経験がありません
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
私はあまり熱心ではありませんが、取る人がいるときは協力しています。あのAoRの記録、そろそろ整理すべきだと思うんですが、どうしましょう
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
比較すれば言わないほうでしょう。言うことはあります
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
自分が信じてもいないことは言わないようにしています
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ほかの人たちに、わたしの出目が悪いと言われています。マニラの場合なら、港湾管理人になると下方修正されているようです
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
そこそこ。広大すぎて考えにくい場合に適当な方針を立ててそれに従って考える、その方針を曲げないせいで「勝敗にこだわっていない」と見えることがあるかもしれません
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
わりとそのゲームに関係したこと
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
あると思いますが、私自身にはわかりません
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
ええ、そうです
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
まだまだ希望がある局面で「もうやめた」などと言うのは、三味線であってもやめてほしいものです
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
考えるのが楽しいタイプのゲームであれば、1時間でも2時間でも。もちろん、そのつもりでみんなが参加しているという前提の下で、ですが。普段は3分程度まで?
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
よりよい順位を目指すことが多い気がします
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
答えにくい質問です。人数、時間、気分で選んでいます(これで答えになっているのでしょうか)
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
インストで教えることはたまにあります。これは仕方のないことだと思っていますが、そう思っていない人もいるので、しょっちゅう悩みます。ゲーム中の助言も、たまに
Q69:インストで工夫していることはありますか?
最近は、「これは手順どおりに説明したほうが良いゲームだろうか?」と考えて、少しでも悩んだら手順通りでなくコンポーネントに沿った説明をしがちです。あとは、誤解されないように、あとでほかの人と意思疎通できるように
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
ほかの人(おもにゲームの所有者)が危険を感じない程度なら
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
一言二言程度は言います。たいていは何か言いたい人がいるので、その人(私のこともあります)を軸にしゃべっています
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
あります
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
試みたことはありますが、そのときの私には難しすぎました
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
攻略、という言葉に違和感がありますが、まあはい
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
たいてい、そのゲームについて。こうすれば良かった、あれがまずかった、このルールはどうかと思う、もしかしてルール間違えてたんじゃない?*2
ゲームの話をするときは、あのゲーム良かったね、いやもうちょっとこういう方が好み、みたいな感じだったり、あれ系はちょっとなあ、えっ何が、みたいな感じだったり、あれの後はそっちの卓は何やってたの、あああれですよ、みたいな感じだったり、ひとつのプレイングに対して誰かがぐちぐち言っていたりします。ゲーム以外の話だと、たいてい最近のアニメや漫画や小説の話。つまり、適当にしゃべってます
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間くらいから
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
中が見えなくて、中に手を入れられる壺。ほしい場面が多いわけではありませんが、ゲームに付いて来ないものなので
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
そろそろ何かしなくてはいけないようです。これから考えます
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
いいえ
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
何と比べて、でしょうか? 家族と比べるなら、余計な気を使われないことです
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
これも家族との比較で答えますが、時間の融通が利かないことです
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
ゲームを紹介する立場になりがちなので、そのゲームの良いところも悪いところも見せようとしています
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
まあそれは何回かありました
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
いいえ
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
はい
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
まあそういう傾向はありそうですが、取り立ててそれを証明しようとは思いません
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いいえ
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
はい
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
ええ。広めようとまでは思っていませんが
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
さあ、わかりません。否定的なことは言われません
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あります
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
ゲシェンクとかノイとか
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
はい
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ペンシルパズルとか読書とか。あと、熊木杏里さんというシンガーソングライターのファンでもあります
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
ゲーム外で、ということでしょうか? いろいろありましたが、最近ではtwitterできろまさんのfollowに気がついたときは嬉しかった
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
時間がかかること(移動時間も含めて)
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
実はけっこう大変なことがプレイヤーに標準的に要求されてしまう、ということ
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
「もう少し楽だったら良いのにな」と思うこともありますが、不満と言うほどのものはありません。日本全体のことは知りません
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
人間がもっと器用だったら、別な形態のゲームがありうるかもしれません。そういう意味で、不器用さが阻害しています
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
趣味です。これなしの私は考えられない、という趣味です

*1:10年くらい前は適当な「100の質問」(50とか20とかもありました)に答えて「私はこういう人ですよー」と示しておくのが流行っていたんです、と書いておかないと通じないかしら

*2:「ゲーム終了後には」だと思っていました。26:47修正