「今週のシャカシャカ (22) 」のこと

今週のシャカシャカ (22) - BLUFFer@はてなを書いたときは、難しすぎるとはまったく思っていなかったのですが、今ではやりすぎだったと考えています。

今月9日付のシャカシャカ、らいあの氏に「難しい」と言われて「もしかしてやりすぎたのではないか」と思い至って、解き直してみました。いや、これは難しすぎますね。やりすぎました

http://twitter.com/lkbys/status/25210989263724545

こういうのは恥ずかしいのですが、以下、解説です。



あの問題は、上半分から解けるように作りました。

すぐに白マス確定するところに印をつけます(画像最下行の0の隣も確定しますが、この説明には関係ないので無視します)。

もし、上から4行目左から6列目のマスが白マスだと仮定すると(そもそもこの仮定を
思いつかないという説があります)、

白マスに挟まれた1マスも白マス確定します。

このように奇数幅の壁に挟まれた白マス列は横に広がりますから、

と、大量に白マス確定しますが、これはさらに左に広がらざるを得ず、

となりますが、先ほど「横に広がりますから」と言って大量白マス確定させたのと同じ理屈により、この幅3の開口部が塞がらないことが証明されて、破綻。
よって、仮定が間違っていたのです。

さらにこの後の展開も、何か少し難しい気がします。難易度をひどく見誤りました。