異邦の騎士(ISBN:9784062637701)

「俺はジャズが分かる」とか言う登場人物と趣味が合ったことがありません。
以下、ネタバレ。

  • 序盤から中盤に書けてじわじわと苦しめられる描写がとても素敵でした。
  • 中盤から終盤に変わるところの急変っぷりが見所ですが、ついて行くので精一杯でした。もうちょっと余裕がある方が好みです。
  • 一人称が変化するのには「え? あ、なるほど」と思いました。
  • 東京の地名に疎いので、「西尾久って実在の地名なの?」とか思いながら読んでいました。
  • 「これが砂糖です!」に笑いました。
  • 犯人に文才があり過ぎます。羨ましい。
  • 御手洗潔が実に格好良いですね。
  • 読者から全く見えないところで調べるのはいかがなものかと思います。占星術に詳しくないと怪しむことすらできない、というのは釈然としません。