プエルトリコ

5人で遊びました。
5人は久しぶりだったので戸惑うことも多かったのですが、3人や4人よりも楽しめました*1
競合を避け過ぎる癖が出てしまいました。あと、序盤で鯛焼き氏が石タイルを取れたのは私のせいだったかもしれません。*[ゲーム]タルバ
序盤に得して塔が建ったので神殿を捨てる方向を目指してみたのですが、タイルを妨害に使い過ぎて失敗しました。仕方なく神殿を建てつつ、神殿無し方向で成功しそうなblue氏を妨害して、もしかしたら勝てるかもと思いましたがblue氏の勝利に終わりました。
もっと早いうちから将来の敷地面積を気にすべきだったようです。

*1:計算できるゲームが好きな方にとっては逆だと思います。